かさねの日常と見聞録。

どれも だいすき アラ5です

不安なことを 不安なままに

 

 


書き残しておこうと思う。

てんやわんやだった2020年も、あと1ヶ月。

 


前回のエントリーは1月のスノストのデビュー直後で、そのあとわたしは(予想できてたけど)まんまとSnowMan目黒蓮くんにハマり、推し活ライフとしては大変充実していた。

 

D.D発売直後のYouTube生配信はもう見ていた。桜が咲く頃にはめめの和装アクスタを手にしていたし、ステイホーム期間中は毎週水曜日に更新される8人のYouTube動画を楽しみにしていた。

めめとしょっぴーの完売雑誌ハンティング、素顔4を手に入れてのライブ鑑賞、滝沢歌舞伎ZEROのブルーレイ発売(想像以上のぶっ飛びっぷりで舌を巻いた)、晩夏のアクスタ戦争敗北。

 

秋以降はKiss'n My Lips発売(久しぶりに3形態購入した)による怒涛の歌番組出演、通販によるグッズ&お写真購入、目黒氏無人島脱出に大感動、初の生配信ライブ、どれも大変楽しめた。

 

12月のめめ単独表紙雑誌と、1月のシングル3形態はすでに予約済みだ。彼らが新型コロナにかからず、紅白歌合戦まで駆け抜けてくれることを切に願う。

 

 

 

一方仕事は散々だった。

年内で2回会社をクビになるってそうそうないと思う。

2回とも会社都合なのでわたしに落ち度はない。はず。

 


6月末で終わった会社はそもそも産休の社員さんの代打だったことを全く知らされてなかったし、

10月末で終わった会社は、コロナ不況による売り上げ減少で、と言われたが翌月から新人の営業男性が入ってくるようだったから、

 

結局雇う側が強くて、雇われる側は弱いんだなあ

 

ということが身に染みた。

 


この1ヶ月、

自分の運が悪いのかとか、このご時世のせいかとか考えてみたが何が原因かはどうでもよくて、ただシンプルに外で働きたいと思った。 

ステイホーム期間中(その頃働いていた会社はリモートとかなく全員出社で通常勤務だったので)、あんなに憧れた自宅待機の日々はそんなに面白くなかった。

パラビで「サ道」全話見てサウナーデビューした。それは収穫。

 

 


11月の半ばに熱が出た。右の脇腹下に激痛が走ったので胆石かと検査したが、胆石ではなかった。

原因不明の熱が3日。ストレスかなと思う。

 

 

 

今月の頭に、受験生の長男の今後にかかる学費を試算したのも大きかった。

彼は5年制の高等専門学校、しかも寮生活を希望していて、お金は割と細かく入学案内に書かれているので試算がしやすいっちゃしやすい。

次男は夏からADHDの症状を和らげるための投薬を始めた。いまだいぶ落ち着いている。

わたしの住んでいる市はありがたいことに中学卒業まで医療費が無料だ。2年後からは薬代がかかる。

 

以上のことから、

次男の進学も込みでギリ足りるが最低5年は働かないとならないことがハッキリした。

 

 

雇用保険の失業給付金が150日下りるので春から就職、でもよかったのだが、

ハロワで希望条件に叶うところがあったので履歴書を送って面接してもらったら通ったので、12月から行くことにした。

今度は不動産業。

全くの初めてだけど多分なんとかなる、気がする。

 

 

前の会社でも、前の前の会社でも終わりの時に

「○○さん、しっかりしてるし明るいし、どこに行っても大丈夫よー」と言われた。

わたしもそう思う。

ただ行った先でわたしを使いつづけてくれるかは別の話。

 

 

コロナの状況に重ねてもそうなんだろうけど、

いろんな「〜であろう」という予想を信じられなくなって

自分の鼻と耳と直感を頼る、みたいな

本能を研ぎ澄ませておかないといけない時期なのかな、と思う。

 

 

この1ヶ月間に知ったこと。

(前職前々職で働きすぎたので夫の扶養に入れませんでした、ご参考までに)

国保は日割りでなく月割りがあとから追っかけてくるが、コロナ解雇は減額あり。

・合わせて国民年金も追っかけてくる。今、月額16450円だが、夫の収入低いと免除あり(将来貰う額は減ります)

・失業給付金受給中でも再就職が早ければ早いほど、再就職手当としていただける

・新しい会社の給与6ヶ月分が前職の給与6ヶ月分より低い場合 就業促進定着手当が出る

 


新しく行く会社、雰囲気と仕事内容は良さげでしたが

家族経営+パートだからなのか雇用保険未加入らしく、それだけが引っかかってます。

雇用保険ありがたいよ本当に‥

 

あともう1社履歴書送ってるんだけど2週間全く音沙汰なしで 

 

いやもう本当、

 


会社って色々だよね!!

 


70代男性社長と60代後半女性部長のガチ不倫とか 本当やだった!!!(前職場)

 

 

 

 


がんばります!終わり!!