かさねの日常と見聞録。

どれも だいすき アラ5です

10/30 F-BLOOD ライブ@松山市民会館中ホール を見た

f:id:kasanekenbun:20221031100114j:image

 


初コン体験(中2でした)と初遠征体験(解散ライブ@城ホ、高2でした)をチェッカーズに捧げたわたくし、幼なじみにお誘いいただき、実に30年ぶりの藤井兄弟。

 


弟氏はこの30年でサックスだけでなくギター・コンガ・コーラスとマルチプレイヤーに。

30年変わらず声が出る兄氏がすごい。

 


そして30年ずっと好きな幼なじみHちゃんが一番すげぇと思いました(しかもデビュー時からの古参だから約40年か、ほぼ人生まるまるフミヤに捧げてんだな)。

 

 

 

松山市民会館中ホール、キャパ700の昭和の名ホール。ステージと1列目が近い、そして席同士のピッチが狭い‼︎

ファンクラブで取ってもらった7列目、前も隣もガチ勢らしきお姉さま。ノリノリでとっても楽しそう。

サイリウムは100均のでOKと言われたので市販の買って行ったのですが、公式グッズであろう、振ると3色に光るイソギンチャクみたいなブレスレット綺麗だった。

 


F-BLOOD、結成は25年?だそうでその間に出したアルバムは4枚(ファーストは聴いてた)だそう。

しかし弟作曲、兄作詞はもう名乗ってもよかろうという事でチェッカーズ時代の名曲も3曲やってくれた(ブルームーンストーンとlong road)。

いなくなっちゃったから自分たちがやるしかない、と猿岩石(白い雲のように)も。

 


尚之氏が本当に多彩。F-BLOODだとリードボーカルもするんだけどわたしお歌もけっこう好き。

フミヤ氏、30年体型も変わらず、ダンスを舞い、マイクを回し(あのクルンと回すやつめっちゃ懐かしかった)、なんならお声は低音の深みが増してる。

今年還暦なんですって‥なんなの、ヨーダなの?(本人も言ってた)

 


MCでおじいちゃん味を醸したり(弟氏が「にいちゃん」て呼ぶのこれまた激懐かしい)、歌詞やメロディに歌謡曲みを感じましたが、ファンも同じように年くったし、これはこれでいいんだろうな。

 


そしてラストにNANAチェッカーズ時代のテッパン曲)でぶち上がってきました。

なんだろう、遺伝子に刻み込まれてるのかな、NANA‥。

 


「お漏らしOK」(byフミヤ)ということで最後に声も出せたし、とっても楽しい、音にまみれたひとときでした。

 


最後に運営様へ。

どこでもいいので会場の外にポスター一枚貼ってください。

ファンは来た証(写真)が欲しいんだ‥!