読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かさねの日常と見聞録。

四十路女の食べた買った+観た聞いた読んだ記録。スイーツと美容、関ジャニ∞の話多め。

4/6家族旅行で小豆島へ①

f:id:kasanekenbun:20160406232318j:plain



すっかり放ったらかしてたら4月になってた。びっくり。
春休みで男子が2名、朝から晩まで家にいるのでキャンディ○ーダばかりしています。

さてそんな我が家の春の日帰り旅行。
動物が見れて行ったことのないところ、できれば瀬戸芸も見たい!というわけで小豆島へ。
7時に家を出て9時高松港発のフェリー、10時小豆島土庄港着。

まず銚子渓お猿の国へ。
なかなかの寂れっぷり‥人が小屋に入り金網越しにエサをやるエサやり体験では、そのカオスっぷりに長男が辞退。
子育てシーズンで子ザルたくさんでしたが、片方乳首もげかけた母ザルを見かけて引く私。

しかし、ここの一番の見所は見上げた先にある山の頂上の展望台でした。
登りはじめるとあっという間にすごい岩場‥何これロッククライミング?転がり落ちそうよ?
切り立った岩場の端っこに展望台、小豆島を一望できる絶景でした。
そして猿フンがすごかった。

寒霞渓をさらっと流し、途中地元民の車がたくさん停まってた「グリル山」で昼食をとり(昔ながらの味ですっごいおいしかったです)、

マルキン醤油でしょうゆ資料館を見学、しょうゆソフトクリームを食べる。えーと、みたらし団子のタレの味。


この界隈あたりから瀬戸芸のパスポートを首から下げた人をたくさん見かけるもガイドブックさえ持ってない我ら。

なんかあるだろうとしょうゆソフトのお姉さんに聞いたら小豆島観光協会の瀬戸芸ガイドマップをいただきまして、
ちょっとだけ行かせてくれよう、おかあちゃんはアート女子ぶりたいんだよぅ!
と無理やり坂手地区へ。



続きます。