かさねの日常と見聞録。

どれも だいすき アラ5です

9/29 うさぎとヒカルちゃんに教えられたこと



いろいろありまして、今月の頭からネザーランドドワーフの女のコを飼い始めました。


f:id:kasanekenbun:20160929224437j:plain

マロンちゃん6月生まれ。


かっわいーんですけど、うさぎって口元見えないせいかまばたきしないせいか(目を開けたまま寝ます)

とにかく無表情。


ケージの中でだらん、と後ろ脚伸ばして

もさもさもさもさもさもさもさもさ食べては

もさもさもさもさもさもさもさもさ出してます。


まだまだ心を開いてくれませんし、

このコ何のために生きてるんだろう?とも思いますが


そんなこたマロンちゃんにはカンケーないわね。






無表情で生の営みを繰り返してるのを見てると子育ての悩みを忘れます。







こんな時代に産んでごめんねとか

私の育て方に至らないところがあったんじゃないかとか


そんなこた私のゴーマンで、


彼らは彼らなりに人生の波を乗りこなしていくんだろうなあ。








先週宇多田ヒカルちゃんの歌番組を見てて

「道」が亡きお母様に宛てた曲だと知って、

今週の火曜にCD買ってもう何回も聴きましたが

何回聴いてもサブイボ立ちます。





『転んだら、立ち上がる』

『迷ったら、立ち止まる』






親として、これだけ教えられてたらもう十分だと思うの。




あとふたつ足すとしたら


『それでも人生は楽しいんだ』

『本当に困って自分を失いそうになったらいつでも帰っておいで』


ってことかなあ。







どうしても書き残しておきたくて、まとまらないまま書いてみました。