かさねの日常と見聞録。

どれも だいすき アラ5です

3/13ゲスの極み乙女。「ゲスな宇宙旅行」@高松festhalleを見る

f:id:kasanekenbun:20160314110039j:plain



(アラフォージャニヲタの母+10歳生まれて初めてライブに参戦長男 
の感想です、ゆる〜い気持ちで見ていただけたら。)

去年の秋スマスマで見て音がオシャレだな〜と、なんとなく聞いていたゲスの極みさん。
年始の関ジャムを酔っ払いながら見てて、まああの回色々とすごかったんですけど(特にちゃんMARIさん)



ドラムのおねえさんが美人すぎる‥‼︎‼︎‼︎



と衝撃を受けまして。


その場でケータイ会員に入り、
翌々日アルバム買いに走りツアー申し込みをしたらあっさりチケットが取れ、
「行く?」と聞いたら「行く!」と飛びついた(エイトは毎回断る)長男と行って参りました。

ライブと言えばドームかアリーナしか知らない母、
去年のすばるくん@なんばhacchiは二階席だったから勝手が違うはずと着るものにやきもきし、
結果畳んでボディバッグに入るよう防水ウインドブレーカーで行ったら
並んでる時に雨降り始めて大正解でした。

て言うかクロークあった、フェストハレ。音も大きすぎず快適だった。
旧パンチホール?がリニューアルしてオープンのこけら落とし公演で、
ゲスのツアーは初日で、
話題だからかテレビクルーも二組いて笑、
初めて見ることばかりで新鮮でした。
いかにJ事務所の公演が機能的かよくわかった‥


半袖TにゲスT重ね着の長男と、
下手ちゃんMARIさん側に陣取る。
300番台後半、私からちゃんMARIさんまでの距離は頭20個ぶんくらい。

男女差は6:4くらいかなあ、ひとりの中年男性や高校生ふたり連れとか。
あと長男くらいのお子さんもぽつぽつ。

定刻より3分遅れで下手から休日課長氏、いこか様、川谷氏、ちゃんMARIさんの順で登場。
アルバムのリード曲からヒットシングルへ、男子たちがぐいぐい前に行く中
モッシュエリアの3列後ろあたりのなかなかいいポジション、ステージもよく見えるんだが。



肝心のいこか様が全く見えない‥‥‼︎‼︎





いる?いや出てきたよね、どこ⁉︎





必死で探して3曲目あたりでようやく気づく、

角度的に川谷氏がかぶってる_| ̄|○
特にギター構えたら壊滅的‥


川谷氏が左右に動いた際、背伸びしてわずかに見たいこか様のお顔は
テレビで見るまま、
大きい目と高い鼻と赤い唇で
ツーーーンとアゴを上げてらして
大変お綺麗でした‥

ステージがフラットだからかドラムセットは全く見えず。
ドラマーさんは一段高いところでお願いしたい!

しょーがないのでちゃんMARIさんをガン見、
みんな川谷氏の方向いてる中ガン見なせいか、
ちゃんMARIさんと目が合う合う。


そしてMC。

川「ゲスのライブ初めてきた人ー?」客「はーい!」というやりとりの中、

私「10歳初ライブ!」と

ずい、と長男を押しやる。




川「へぇー10歳だって、
ちゃんMARI10歳の頃何してた?」
ち「フラフープしてた!」

とMCは続いたのですが、


使ってすまなかった長男、
しかし母、ま  ん  ぞ  く  (≧∇≦)!
(これ自担にやられたら息止まるヤツ)


その瞬間は恥ずかしがってた長男も
MC明けはノリノリでございました。




最新アルバムしか聴いてないど新規にも親切なセトリで、
客「ドレスを!」課「脱げー!」という逆C&Rも新鮮で(あとで調べたらその曲のタイトルだった)、
川谷氏はよく声が出ててひょうひょうとしてて、
(前行ってかまバターが美味しかった『バカ一代』っていううどん屋に行きたいんだけど、今ここでこんなこと言ったらそとの人たちも来ちゃうし、みたいなこと言ってた)

何より4人の演奏スキルがものすご高くて、

押されても隣のおっさんの汗がついても、
後ろのおねえさんの息か何回も首すじふーふーされても笑

長男かばいながら手を突き出し、
全身で音を浴びて踊れたひと時でした。

終わっての長男の第一声。
「あー楽しかった‼︎」
母もですよ、また行こうね(≧∇≦)







そして一夜明けて思う。




‥‥課長にホレた❤︎