かさねの日常と見聞録。

どれも だいすき アラ5です

2/8ダロワイヨ「オペラ」を食す

f:id:kasanekenbun:20160208224036j:plain

観た聞いた読んだ、の感想を書くつもりで始めましたが

スイーツとコスメの記録も残したくタイトルと方向性を変えました、さーせん。


全国大会に行っていた夫が、朝東京から帰ってきた。

今回もあちこちで土産を買いこんできたが、

ついに彼は本日中の生菓子を車で11時間かけて持って帰る(当然食べるのは翌日)という偉業を成し遂げた。


というのもこのオペラというお菓子、うちの近所のフランス菓子の店にも売っていて彼の好物なのだ。

このシンプルなビジュアルと手頃な価格にもやられたらしい。


で、子供たちは牛乳、大人はブラックコーヒーで夜いただいた。

美しいスクエアを再現すべくモノサシを当てて切ったが、一層目のチョコレートが割れてバリバリになってしまい、包丁を温める手間をサボったのを反省。


結局ひとりの割り当ては3×6センチのミニサイズとなったが、うすーく切ってちょびっと口に入れただけで全身が喜ぶお菓子だった。

チョコやスポンジにかかっているシロップがしっかり甘く、ほのかにコーヒーの香りもする。


我が家はどんなケーキも2回楽しめるように切るので明日もこのケーキが食べられる、

そう思いながら眠りにつくのはなんと幸せなことか。



明日は明日で資生堂パーラーのビスケットが待ってますが。




それよりも

朝イチで食らいついたミルキーマカロン

外はパリッと中はむーっちりで

むちゃくちゃウマかったすけどね!


ダロワイヨ様最強!マカロン最高‼︎